質問箱


question お祈りについて教えてください。
answer 祈りは神様と私たちの交わりの手段で、私たちが神様に祈れることは幸いなだけでなく、神様も祈れと命じておられます。
  
祈りは、@神様への呼びかけ、A神様への賛美、B罪の告白、C願い・嘆願、D執り成し、E感謝、Fキリストの名による祈りの結び、が内容です。
祈りは私の思いを神様に訴えるのだけでなく、その背後に聖霊の執り成し(キリストの執り成し)があります。又キリストは「わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう」(ヨハネ14:13、14)と約束して下さいました。それで「キリストの名によって」祈ります。
 
祈りには、@成文祈祷(公の教会の祈り、皆を代表しての祈り)と自由祈祷(個人の隠れたところで隠れた神様に祈る祈り)、A短い祈り(生きていくうえでの日々のさまざまな祈り)と長い祈り(家族の救いなど生涯をかけての祈り)があります。詩編、讃美歌も祈りです。




質問箱目次に戻る